生きる活力

常に愚痴や不平不満を口にして周囲に同意を求めている。

こんな人、周りにいないだろうか?

私の職場にもいる。。

このタイプは自己中心的で幼稚な人間に多い気がする。


不平不満を直接本人にぶつけるわけでもなく、陰口で本人には伝わらないように周りに浸透させていく。
これで周りも感化されていくといじめに発展するのだろう。

最初は対応に非常に困った。
とにかく同意を暗に求めてくる。
大変だったね〜、わかるよ〜そうだよね。と認めてもらいたいのだ。
だが認めてしまえば先ほど述べたようにどんどんエスカレートしてしまう可能性が出てきてしまう。なのでやんわりと着地点を変えようと思い、不平不満を直接本人に伝えたらといえば「私にはそんな勇気はない」と返ってくるし、アドバイスをしようものなら「でも〜〜」と否定的な返事がくる。
この訴えに終わりなどないのである。

そこで最終的にどう落とし所を作ったかというと、君だけの言い分だけでは良くわからないのでなんとも答えらない。または、僕もよくやってしまいます  と不満相手と一緒だと告げるのである。

この二つをとにかく言い続けた。

おかげで僕はその人からは干されたがネガティブな言葉を聞かされる事もなくなり有意義な時間を過ごしている。